広島〜東雲楽友会研修会実施アンケート
(2005/08/22)

◆本日の講話と実技はいかがでしたか◆

○日頃の授業に使えそうな教材でよかった

○実技はとてもよかったです

○わかりやすかったです。午前の事例について、どのように授業に扱ったのかくわしく知りたかったです。

○電子楽器・コンピュータを導入した音楽作りについて、楽しく学ぶことができてよかったです。

○少し説明がわかりにくかった。PCの実技はおもしろかった。
○よかった
○実技だけでもよかった。ハローミュージックのいろいろな使い方がわかりました。

○午前中は休憩もなく少ししんどかったが内容は充実していた。午後のような実技を増やしてもらえるとよい。

○大変よかったです。もっと学習していきたい。夏休みなので、2日続きの講習でもよいと思いました。基礎知識がないまま来たのが残念。パソコン講習もう一度やりたい。

○とても楽しい研修でした。特に午後の講習は本当に為になりました。

○午前中の講義はとても納得できてすばらしかったです。午後は、今までのレディネスもちがって少し進行が難しそうでしたが、私自身は実り多い一日でした。市教研等とはまた少し違って、今回や前回のように現場からまた大学の講義(理念や一歩先の基本)に立ち返れるような雰囲気がとてもよいと思います。いつまでも学んでいけるありがたい会だと思います。

○講話は少し理解しにくいところがあったけど、実技は楽しくできた。

○音楽の基礎基本について改めて考えさせられたし、子どもが主体的に学ぶ音楽活動のあり方が見えてきたように思います。あらゆる形で音楽を楽しむ上でPCの活用が有効であることがわかりました。仁田先生のあたたかい講義で、PCの苦手な私でも安心して挑戦することができました。うれしかったです。

○自分にとって不得意分野なので大変ためになりました。

○とてもよかったです。

○とてもよかった。

○午前中のお話は参考になりました。昼からはHelloMusicもゆっくりさわったことがなかったので、時間がかかりましたが、やってみたい気持ちが起こりました。苦手なことでしたが表現の幅を広げるよい勉強になりました。

○実技の時間がもう少し欲しかったです。楽譜をスキャナで読み込んで音にしたいのですが、その詳しい方法を教えて頂きたいです。

○こん後学ぶべき内容だったと思います。大変参考になりました。

○大変充実した一日でした。ありがとうございました。

○午前中、先生のお考えがよくわかり共感しました。アンサンブルオルガンの実践を詳しくお聞きしたかったです。

○実技の時間がもっとたくさんあるとよかったです。(いろいろな機能を実際にやってみたかったです)

○午前中のお話の後半部分をもう少し具体的に詳しく聞かせていただきたかったです。実技は知らなかったこともわかってよかったです。

○とてもよかった。(来年以降の研修について)今年度のような内容がよい。

○とてもよかったと思います。

○今後の指導に役立てたいと思います。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送